第2回ツギクル小説大賞 開催概要

概要
ツギクルに投稿、登録されている作品を対象にした小説大賞を開催します。
第 2回目のテーマは「ファンタジー」です。
また「大賞」や「優秀賞」を選考するほか、読者の手によって選ばれる「ファン投票賞」や「AI審査賞」を授与いたします。
これらの受賞作品を対象に、ツギクル運営では出版化・商品化の検討を行います。
今回新設された「AI審査賞」は、ツギクルが独自開発したAI(人工知能)による審査賞です。 編集や読者、人の手を介さずに選出されるオリジナルの賞にもご注目ください。 ※AI作品分析の詳細はこちら
みなさまからのたくさんのご応募をお待ちしています。
応募要項
■ 応募の手順
マイページからご応募いただけます。
エントリーする作品を選んで、小説の管理画面から応募ボタンをクリックしてください。
■ 応募期間
2017年 7月 3日から2017年 7月31日まで
■ ファン投票期間
2017年 8月 1日から2017年 8月31日まで
※投票者プレゼントの詳しくはこちら
■ 結果発表
一次通過発表:2017年 9月15日(予定)、ツギクルサイト上で発表
最終発表:2017年 9月29日(予定)、ツギクルサイト上で発表
■ 賞について
「大賞」10万円、「優秀賞」5万円、「ファン投票賞」5万円、「AI審査賞」1万円を授与。
これらの受賞作品を対象に、出版化・商品化の検討を行います。
■ 応募条件ついて
・オリジナル作品、商業未契約の作品に限る。二次創作作品の応募は不可。
・複数作応募可。
・応募した時点で出版優先権がツギクル㈱に生じる。ただし、小説大賞から落選した時点で優先権は放棄する。
・他社開催の小説大賞等と二重登録可。(ただし、選考中に他社から書籍化の打診があった場合は必ず連絡すること)
・ツギクル小説大賞から書籍化を行うことが決定した場合、他社の小説大賞は辞退とする。(※発表前に確認)
・文字数は、3万文字以上推奨。
・外国語で書かれた作品は応募不可。
・過度な性描写・残虐描写を含む18禁作品は応募不可。
・二次創作、第三者の著作権その他の権利を侵害した作品(模倣)は応募不可。
■ その他よくあるご質問
Q エントリーを取り消したいのですが。
A エントリー時にクリックしたボタンを再度クリックすることで取り消しが可能です。
※マイページよりエントリー作品の管理画面へアクセスし、「ツギクル小説大賞にエントリー済み」と表示のあるボタンをクリックしてください。

Q エントリーした作品の編集はできますか?
A できます。エントリー作品も普段どおりに編集や話の追加などを行うことが可能です。
 ※ツギクル大賞にエントリー中は作品の削除、話の削除は出来ません。

Q 複数作品のエントリーはできますか?
A できます。

Q 完成していない作品でもエントリー可能ですか?
A 可能です。

Q 他の小説大賞で落選した作品を応募しても良いでしょうか?
A 先に応募された大賞の規約で問題なければ可能です。

Q 落選した場合、その作品を他の小説賞に応募することは可能ですか?
A 落選作については他の小説賞にご応募いただくことは可能です。

Q 投票期間中に、スコア数が急に確認できなくなりました。
A 投票期間の最初の1週間と最後の1週間は、投票スコアが非表示となります。