刊行情報

素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する

  • 第6回ネット小説大賞 期間中受賞作品!

逆行転生でサッカー業界に革命を起こす。
素人のおっさんがプロサッカー選手を目指すスポーツファンタジー小説。

著: ハーーナ殿下
イラスト: 白蘇 ふぁみ
四六判  1,200円+税
ISBN: 978-4-7973-9663-8

この本を注文する

本の紹介

知識チートでサッカー業界に革命を起こす! 
素人のおっさんがプロサッカー選手を目指すスポーツファンタジー小説。


幼い頃、交通事故で体に障害を負ったサッカー好き中年サラリーマン(おっさん)は、事故の後遺症によって31年の生涯に幕を下ろす。
しかし気付くと、なぜか3歳の頃に時間が巻き戻っており、人生をやり直す奇跡が訪れた。
夢は地元のクラブチームを1部リーグに昇格させること。
素人のおっさんは、サッカーオタクの記憶を駆使してサッカー業界に大旋風を巻き起こす! 

ワールドカップイヤーに贈る、新感覚スポーツファンタジー小説。

キャラクター紹介

野呂 コータ

31歳から3歳に逆行転生した元おっさん。少し天然なところがあるが、目標に向かって努力する頑張り屋。

澤村ヒョウマ
コータのライバルであり、親友。常に自信にあふれた俺様気質。

野呂葵
プコータのことが大好きな妹。兄と同じサッカーを始めて、めきめきと実力をつける。スピードと俊敏性に優れた天才タイプ。

澤村ナオト
元JFリーガーで、現在はベンチャー企業の社長を務めるヒョウマの父親。イタリア人のようなイケメンで負けず嫌い。

ゲード
レジェンドクラスの元プロサッカー選手で、現在は全日本アンダーカテゴリーの特別アドバイザー。コータの才能を高く評価している。

野呂太一
コータのパパ。大雑把で細かいことは気にしない性格。コータがサッカーに打ち込むことを応援している。

野呂美香
コータのママ。サッカーにのめり込みすぎるコータを心配していたが、ひたむきに努力をする姿を見て徐々に応援するようになる。

著者紹介

『素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する』著者のハーーナ殿下先生にインタビュー! 
作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!

小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?

2014年5月9日に初めて小説を書いて『小説家になろう』に作品を投稿しました。きっかけは「自分ならこんな感じの話にするのに……」という何気ない妄想からです。

小説を書く時に心がけていることはありますか?

難しい感じと難しい言葉は使わないようにしています。

普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。

異世界ファンタジーものが好きです。昔読んだ「ロードス島戦記シリーズ」が心のバイブルです。

執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。

場所:カフェや市役所のフリースペース

  環境:ノートパソコンで音楽を聞きながら

  時間は:1日2時間くらい

作品「素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)

サッカー特番を見ていくうちに『ボクが生まれ変わったら、幼いころからこんな感じのトレーニングで頑張るぞ!』という妄想から生まれました。

作品の見所はどんなところですか?

主人公コータがドンドン駆け足で成長していく展開です。あと仲間たちとの友情も。

お気に入りのキャラクターはいますか?

オレ様ライバルキャラの澤村ヒョウマ君!

書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)

イラストの仕上がりを見て、登場人物たちがイメージ通りでビックリしました!

これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。

とにかく頭の中で設定やストーリー展開を妄想していって、我慢できなくなったら一気に書いてみましょう!想いはきっと届くはずです。