刊行情報

優しい家族と、たくさんのもふもふに囲まれて。3~異世界で幸せに暮らします~

著:ありぽん
イラスト:Tobi
四六判 1,200円+税
ISBN:978-4-8156-0842-2

この本を注文する

シリーズ

本の紹介

エシェットたちの活躍もあり、盗賊団「死黒の鷹狩り」事件も無事に解決。
破壊された森の修復などを進める中、リチャード国王からの手紙が届く。死黒の鷹狩りやユーキの件を国王に報告するため、王都に旅立つことになったユーキたち一行。

初めての遠出は見るものすべてが新鮮!
お城についても興奮するユーキだが、森の様子に異変が――。

もふもふと優しい家族の異世界生活、第三弾!

著者紹介

優しい家族と、たくさんのもふもふに囲まれて。』著者のありぽん先生にインタビュー! 

作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!

小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?

2019年10月に書き始めました。ネット小説が好きでよく読んでいたのですが、自分でも物語を考えるのが好きで、書いてみようかなと思い、書き始めました。

小説を書く時に心がけていることはありますか?

家でゆっくりしている時に、あまり考えずサクッと読めるように、読みやすいものをと考えています。また、心がほっこりできるような話を書こうと心がけています。

普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。

ファンタジーが好きで、ほんわかしたものが好きですね。動物、魔獣(?)可愛いのが出てくる作品がいいです。

執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。

家で書いています。仕事が終わって、夜10時過ぎくらいからですね。なるべくリビングで書き、調子がいい時はなかなか書くのを止められなくて、ベッドでも書いたりします。

作品「優しい家族と、たくさんのもふもふに囲まれて。」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)

他の方の作品を読んでいて、自分はこういう生き物とまったりしたい。また、旅してみたいと考えたのがきっかけでした。

作品の見所はどんなところですか?

もちろんユーキの無自覚なやらかしですね。。可愛いやらかし、大人があたふたしてしまうようなやらかし。いろいろなやらかしがありますが、最後にはみんなが笑顔になれるやらかしがいっぱいです。

お気に入りのキャラクターはいますか?

主人公のユーキが1番お気に入りです。もちろん全キャラクター好きですが、最初に生まれたキャラクターなので、愛着があります。

書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)

専門用語が分からず、はて?と考えることがあったり、改稿が大変でした。でもイラストを見せていただいた時は、自分で考えたキャラクターが目の前に!と、とても嬉しかったです。何回も見返してしまいました。

これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。

どんなジャンルの作品を書いていても、感想は人それぞれです。心ない言葉をかけられる時もあります。ですが、それに負けないメンタルを持てるように頑張ってください。そしてその言葉以上に、あなたを支えてくれる読者の方がいることを忘れないでください。