刊行情報

三食昼寝付き生活を約束してください、公爵様2

チカフジ ユキ
イラスト眠介
著:
チカフジ ユキ
イラスト: 眠介
定価:
 
1,430円
(本体1,300円+税10%)
ISBN: 978-4-8156-1718-9
サイズ:  四六判

この本を注文する

【コンビニ限定】書き下ろしSSを注文する

本の紹介

公爵夫人として過ごすリーシャは、領内の視察を兼ねてミシェルと共に市場へ。
初めてみる領内は新鮮でわくわくするような体験ばかり。
ふと気になった広場の人だかりを見てみると、そこにはもふもふとした可愛らしい生き物が――

三食昼寝付き生活を目指す公爵夫人の奮闘記、第二弾!

登場人物紹介

著者紹介

『三食昼寝付き生活を約束してください、公爵様』著者のチカフジ ユキ先生にインタビュー!
作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!

小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?

初めて小説を書いたと言う意味では、小学生の時だったと思います。当時、ロードス島戦記にハマって自分でも書いてみたいと思ったのがきっかけです。

ただ、その話が完結後は「書くより読む方がいいわ」となり、書くことをしなくなりました。

その後大人になり、2020年の秋にとあるYouTube動画を見て再び書き始め、今に至ります。

小説を書く時に心がけていることはありますか?

特にはないんですけど、あえて言うのなら楽しく書く、これを心掛けている気がします。

普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。

ファンタジーや恋愛ものが好きですね。本棚を見てもこればかりです

執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。

場所は基本的に自宅です。今(12月)はこたつの中でぬくぬくしながら書いてます。時間は基本的に夜ですね。休みの日は朝から書いてたりします。

作品「三食昼寝付き生活を約束してください、公爵様」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)

とにかく明るくノリがいい話が書きたいと思い、生まれました。話の内容は、本当に思い付きです。

作品の見所はどんなところですか?

リーシャがたくましく結婚生活を送るところでしょうか。

お気に入りのキャラクターはいますか?

個人的にはディエゴが好きです。書籍版ではweb版の閑話がないのですが、章ごとの最後に入っているディエゴ視点の話を書くのが一番楽しかったりします。

書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)

イラスト最高! これにつきます!

これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。

正直申し上げれば、作家を目指して投稿していたわけではなかったので、書籍化のお話は偶然が色々重なった奇跡だと思っています。

ただ一つ言えるのは、諦めずに書き続ける事、これが大事。

わたしも小説家になろうに投稿した処女作はほとんど読まれませんでしたが、書き続けたからこそこうして書籍化できました。

何事も続けることが大事なのだと、しみじみと思いました。