- 虐げられていた主人公が公爵夫人として活躍していくハッピーエンドロマンス!
- コミカライズ進行中
刊行情報
白い結婚、最高です。
著 | : | 火野村志紀 |
イラスト | : | 深山キリ |
本の紹介
没落寸前の男爵家の令嬢アニスは、貧乏な家計を支えるため、街の菓子店で日々働いていた。
そのせいで結婚にも行き遅れてしまい、一生独身……かと思いきや、なんとオラリア公ユリウスから結婚を申し込まれる。
いざ本人と会ってみれば「私は君に干渉しない。だから君も私には干渉するな」と言われてしまう。
ユリウスは異性に興味がなく、同じく異性に興味のないアニスと結婚すれば、妻に束縛されることはないと考えていた。
アニスはそんな彼に、一つだけ結婚の条件を提示する。
それはオラリア邸で働かせてほしいというものだった……。
虐げられていた主人公が公爵夫人として活躍するハッピーエンドロマンス、開幕!
登場人物紹介
実はスーパーウーマン?
家族に搾取されてきた男爵家の娘。一生独身を覚悟していたが公爵家のユリウスに目をつけられ、白い結婚をすることになる。公爵家でも働きたいと申し出たことで思わぬトラブルが……。
クールな公爵
美丈夫な公爵で、女性たちからも絶大な人気を誇るが、本人は女性に全く興味なし。自分に異性として興味を示さないアニスに目をつけ、形式上の結婚を持ちかけるのだが……。
完璧メイド
オラリア邸のメイド長。メイドとしての腕は超一流。雇い主のユリウスですら押され気味なほど、邸宅で絶大な権力を持つ。
ツンデレ令嬢
ユリウスの従姉妹の公爵令嬢。かなりの美貌の持ち主だが、性格は気性が荒くユリウスも手を焼く。ツンデレ体質だが、実はけっこう親切な面もある。
著者紹介
『白い結婚、最高です。』著者の火野村志紀先生にインタビュー!
作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!
小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?
小学生の頃からです! 昔から小説を書くことは大好きでした。
小説を書く時に心がけていることはありますか?
キャラクターの心情が、読者様にしっかりと伝わるような文章を目指しています。
普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。
基本的に何でも読みますが、特にファンタジーものが好きです! 最近ですと「水無月家の許嫁」シリーズや、「地獄くらやみ花もなき」シリーズにハマっています。
執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。
家の中ではパソコンでカタカタ執筆していますが、午後は喫茶店でのんびりとスマホで書いていたりします。
作品「白い結婚、最高です。」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)
愛のない結婚ものを私も書きたい!!……というところから始まりました(単純ですね!)。ユリウスは当初クーデレ旦那キャラとして、アニスにも冷たいことが多い人でしたが、いざ書き始めてみたら随分と丸くなっていました。
作品の見所はどんなところですか?
アニスとユリウスの互いに惹かれつつも本心を伝えることができない、もどかしい関係性でしょうか。
お気に入りのキャラクターはいますか?
主役二人以外ですと、マリーとミルティーユです。アニスを支えるマリーと、アニスをライバル視するミルティーユ。どちらもこの物語には欠かせないキャラクターです。
書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)
やっぱりイラストをつけてくださることでしょうか。表紙や挿絵を拝見した時に、「私の作品が本になるのか……!」と改めて実感します。今回は深山キリ様の素晴らしいイラストをお楽しみにください!
これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。
私自身まだアドバイスできる立場ではないですが、自分の小説を様々なサイトに投稿したり、コンテストに参加するなど、まずは行動あるのみだと思います!