刊行情報

ダンジョンキャンパーズ ~世界で唯一、冥層を征く男は配信で晒された~

蒼見雛
イラスト Aito
定価: 1,430円 (本体1,300円+税10%)
ISBN: 978-4-8156-2808-6
サイズ:  四六判

本の紹介

冥層。それは、攻略不可能とされたダンジョン最奥の階層。強力なモンスターだけでなく、人の生存を許さない理不尽な環境が長らく冒険者の攻略を阻んできた。
ダンジョン下層を探索していた配信者南玲は、運悪くモンスターによって冥層に飛ばされ遭難。絶望の中森を彷徨っていたところ、誰もいないはずの冥層でログハウスとそこでキャンプをしていた青年白木湊に出会う。
これは、特殊な環境に適応する術を身に着けた異端のダンジョンキャンパーと最強の舞姫が世界に配信する、未知と興奮の物語である。

登場人物紹介

著者紹介

ダンジョンキャンパーズ~世界で唯一、冥層を征く男は配信で晒された~』著者の蒼見雛先生にインタビュー! 

作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!

小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?

2年ほど前からです。web小説が好きで読み漁っていたのですが、好みの作品が無くなってきたので、自分で書こうと思って始めました。

小説を書く時に心がけていることはありますか?

キャラが魅力的になるように、キャラ同士の会話には気を遣っています。あと、私は名前が覚えられない人間なので、キャラの名前を間違えないように気を付けています。それでも偶に間違えてますが。

普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。

バトルものは多いです。ラブコメも好きですけど、読み終わったときの現実が辛いので、数読めないです。

執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。

家でしか書いたことがないです。大体夜です。昼間は全然作業が進みません。音楽はよく聞いてます。

作品「ダンジョンキャンパーズ~世界で唯一、冥層を征く男は配信で晒された~」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)

ダンジョン配信ってジャンルが流行ってたのがきっかけですね。強い主人公が視聴者を驚かせる、みたいな。あと、キャンプに興味あったので。

作品の見所はどんなところですか?

バトルは気合入れて書いたので、見てほしいです。

お気に入りのキャラクターはいますか?

柊乃愛っていう女の子のキャラクターです。名前が一番好きです。

書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)

改稿作業です。どこまでwebから変えていいのかかなり悩みました。

これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。

全然アドバイスできる立場ではないので、お互い頑張りましょう。