刊行情報
- 隣国から第三王子がやってきた! 闇の精霊に迫る異世界ハッピーファンタジー、第四弾!
- KADOKAWA「ComicWalker」にてコミカライズ好評連載中!
逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります4
著: 蒼伊 イラスト:RAHWIA
関連書籍
本の紹介
無事に魔力を取り戻すことに成功したラシェル。そんなラシェルとルイの結婚発表の舞踏会に、ほとんど国交のない隣国オルタ国の第三王子イサークがやってきた。なんと、イサークはラシェルと同じく闇の魔術の使い手だった。
オルタ国での式典に招待されるラシェルとルイだったが、そこでとんでもない事件が――
悪役令嬢が精霊と共に未来を変える、異世界ハッピーファンタジー、第四弾!
著者紹介
『逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります 』著者の蒼伊先生にインタビュー!
作品にまつわる色々な質問にお答えいただきました!
小説を書き始めたのはいつ頃からですか?きっかけは?
2019年の秋からです。3年前からweb小説を読み始めて、それからは毎日の日課になりました。自然と自分でも書いてみたいと思い、投稿を始めました。
小説を書く時に心がけていることはありますか?
登場人物が何故このような行動をとったのか、など性格等も考えながら違和感がないように注意しています。
普段の生活の中で好きな作品、ジャンルを教えてください。
基本的に小説や漫画などでも恋愛が好きです。あとは映画や海外ドラマが好きで、ラブコメ、ヒューマンドラマ、ミステリーなど時間が空いた時に観ています。
執筆スタイルについてお伺いします。執筆する場所や環境、時間など教えてください。
家がほとんどです。リビングでコーヒーや紅茶を飲みながら書く時もあれば、ペットのチンチラと遊びながら執筆することも多いです。
作品「逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります」が生まれたきっかけは?(何から着想を得たのでしょうか?)
悪役令嬢が病弱になる話を書きたいと思いました。悪役令嬢も病弱設定も好きなので、好きを詰め込もうと。そこから、病弱になるにはどんな原因が考えられるかと掘り下げていった結果、一度死ぬことで魔力を失ったという形になりました。
作品の見所はどんなところですか?
逆行したラシェルが二度目の人生をどうやり直していくことができるか。そして、そんなラシェルが周りにどんな影響を与えていくか、というところだと思います。
お気に入りのキャラクターはいますか?
ラシェルはもちろん、クロも大好きです。黒猫ちゃんが家にいたら癒されそうだなぁ、と。あと物語を動かしてくれるので、テオドールはとてもありがたいです。
書籍化される過程で印象深いのは?(改稿が大変、イラストがうれしい、など)
何といってもイラストです。自分の想像以上の素敵なキャラクターたちにとても感動しました。初めて見た瞬間の感動は、きっと今後も忘れないと思います。
これから作家を目指している方々へ、ひと言アドバイスをお願いします。
読み手を意識することが大切かと思います。あとは自分が好きなジャンルの中で、読者が求めている作品はどんなものだろうかと考えるのも良いかもしれません。